ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋?の空

今年は、夏が短い・・・ 何となく、秋の気配です。 空の雲も、秋の感じです。田んぼの稲もだんだん実ってきています。 コスモスも咲き始めています。 夕焼けです・・・

高戸小浜の花

高戸小浜から南側の崖っぷちを歩いてみることにしました。 一ヶ月前にも歩きましたが、同じようにコマツナギとスカシユリが咲いていました。 ただ、前回は咲き始めという感じでしたが、今回はそろそろ終わりかなという感じです。 崖っぷちの道は歩く人がほと…

高戸小浜

夕方に、高戸小浜に行きました。 お盆のにぎわいはなく、人も車もまばらでした。 ただ曇っていて、風景としては少しぼんやりです。 浜の先端の方に歩いていくと、思ったより波が大きく迫力がありました。 しばらく波の動きを眺めて佇んでいました。 そこから…

のん 庭の椅子

お盆休みで子ども達が帰ってきたので、庭でバーベキューです。 タープを張って、テーブルやイスを並べて準備を始めたところ、 のんは、そのイスでくつろいでいました。 そのうち、風が気持ちいいのか眠ってしまいました。 でも、バーベキューが始まると、子…

高戸小浜 日の出

夏の日の出を見に、高戸小浜に行きました。 日の出前の水平線から空にかけての色の変化は、何度見てもとてもきれいです。 その時々刻々の変化を楽しんでいると、太陽が顔を出しました。 水平線すぐから出るのは、秋から冬の空気が澄んだときだけだと思ってい…

のん 草にじゃれる

息子がお盆休みで帰省しています。 のんは、普段いない息子になかなかなつきません。 でも、息子が草で遊んでやると、じゃれています。

万葉の道

万葉の道からの眺めです。 海の色がなかなかいい感じです。 上の写真はささきが浜です。少し満ち潮なので砂浜部分が少なめです。 中の写真は、高戸小浜の先端部分です。 ユリの花が、道沿いに結構咲いていました。 帰りに高戸小浜に寄ると車がいっぱいで停め…

ささきが浜

やっと、本当にやっと、夏らしい空になりました。 ささきが浜に行きました。 海、波、空、砂浜(磯)、奇岩、断崖絶壁と松、・・・ 相変わらず人がほとんどいなくて寂しい感じもしますが、とにかくいい所です。 いつものように、「万葉の道」に行きました。

のん 車の上

今朝、のんは車の上にいました。 最初は周りを眺めていましたが、くつろいで毛づくろいを始めました。 風が気持ちいいのかそのうち眠くなり、寝そべってしまいました。

花貫渓谷の滝

花貫渓谷の滝です。 7月26日に画像をアップしましたが、このときは水量は少なめでした。 昨日は、この度の雨で水量が多くなっているので迫力を期待して見に行きました。 確かに期待以上の迫力はありました、ただ、濁っていてきれいではありませんでした。…

ルリシジミ

今日も、全く晴れません、どん曇りです。 庭にルリシジミが飛び交っています。 何とか羽根を広げた状態を撮れました。 でも、いまいち色がきれいではありません。大きさも小振りです。 (数年前にきれいな色(本当にルリ色でした)を撮ったことがありますが…

庭のチョウ

昨日も今日も曇りです。まったく夏らしくありません。 出かける気にならず、庭をうろうろしたり、のん(ネコ)と遊んだり・・・ そんななかで、ときどきチョウが庭にやってきます。 ベニシジミとイチモンジセセリがきれいに撮れました。

のん 寝相

のんは、たいてい部屋の隅や何かの上にいますが、 珍しくリビングの真ん中で寝転んでいました。 そのうち、仰向けのままで眠ってしまいました。 布団のくぼみや凹んだ所で仰向けのままになることはありますが、 平らな所でこの状態で眠ってしまうことは滅多…

カエル

庭の木に、小さなカエルがいました。 梅雨があけセミがいっぱいないていますが、夏らしい「晴れ」はみられません。 ほとんど曇りで、たまに晴れ間が出ますが、ときどき雨が降ります。 8月になり立秋も過ぎたのに、カエル(梅雨のイメージ)を見ても違和感が…

十六ササゲ

家内が知り合いから豆の種をもらってきて、プランターに植え花が咲き実がなりました。 花は朝開きますが、きれいな状態は1時間程度ですぐ閉じてしまいます。 ある程度の長さで食べると、見た目と味はインゲンです。 ひとつ(一対)そのままにしていると、ど…

セミ

セミが、家のすぐ横の公園で鳴いています。 公園の木の幹を見てみると、数匹とまっているのが見えました。 ひょっとしてと庭を見てみると、ラベンダーの花にセミの抜け殻をみつけました。 庭全体では、4つの抜け殻がみつかりました。 天気は晴れず、暑くも…

サギソウ 高萩滝の倉湿原

高萩の滝の倉湿原に自生しているサギソウを見に行きました。 4年ぶりです。 県道227号で、上君田の十殿神社の所から脇道に入り、2.5km程行くと通行止めになります。 この脇道は、大変な悪路で道幅が狭く、対向車が来ないようにと思いながら運転しま…