ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シロヤシオ 土岳

高萩の土岳のシロヤシオ(ゴヨウツツジ)です。 とても清楚な感じで、家内が大好きです。 中腹の(登りの場合に)右側斜面に所どころ咲いていて癒されます。 見頃でした。

ささき浜

高萩のささき浜です。 砂浜部分が戻っている場所とそうでない場所とが互い違いになっています。 戻っている場所の波打ち際に映っている風景。 犬の顔?に見える岩と左奥に二つの岩。 ハマエンドウが咲き始めていました。

アオサギ 関根川河口

関根川河口にアオサギがいました。 飛び立ちましたが、すぐに着地。 影がハート形。 アップ。 関根川が海に入るまさにその場所に移動しました。

関根川河口 高戸山

関根川河口が海に入る直前で蛇行しています。(逆S字) 河口側から高戸山を眺めて。 波打ち際にて。 高戸山と雲が映りこんでいます。 川の流れを良く見ると、小魚が!! 1cm程度ですが、ひしめいています。

カエルとのん

庭にカエルがいました。 テラスにて。のんは少し気になる? 別の場所で。のんは少し興味? でもそれ以上、進展?はありません。 カエルはおうちに帰って行きました。

高萩海岸 いろいろ

高萩海岸です。 「万葉の道」から北側の眺め。 砂浜のスペースが地震前に比べて減っています。 ささき浜のアップ、岩二つ。(地震前は一つでした。) 高戸山付近から南側の眺め。 右側中ほどに関根川河口が見えます。 関根川河口付近からの波の眺め。 そのア…

ウミウ いろいろ

ウミウのいろいろ。 崖っぷちのへばりつき。(好きな眺めです。) そのアップ。 波消ブロックの上で。 夫婦でしょうか。(サーファーが背景に。) そのアップ。

イワウチワ群生 土岳

土岳のイワウチワ群生です。 1年前に偶然見つけた場所で、登山道からは外れています。 1週間前にも行きましたが、まだ3分咲き程度だったので、 今日、楽しみに行きました。 見事です!! 家内も感激!!

ショウジョウバカマ

山の中のカタクリを楽しんだあと、海の方へ。 (車で30分ほどで着きます。高萩は山と海が近い。) 海岸すぐ近くの高戸山(標高36m)のショウジョウバカマです。 高い山でもなく湿原でもなく、波の音が聞こえる場所で咲いています。 春はピンク系の花で…

カタクリ

高萩市下君田のカタクリです。 朝の早い時間だったので「反り返り」が少ないかと心配しましたが、 思ったより多く反り返っていました。 少し風が強く花が揺れるので、狙った通りになかなか撮れません。 また、薄曇りでしたがときどき日が差して「色がとぶ」…

花貫さくら公園

今年はどの花も例年より早く咲いています。 花貫さくら公園の桜も、一部の木は見頃近い。 (ただ、全体としては2分咲き程度ですが、まだ4月初めです。) 見頃近い木。(後ろの山の木々は新芽で色づいています。) 別の木で、空を背景に。 桜の花のアップ。…

水芭蕉 沢尻湿原

高萩の沢尻湿原に行きました。(福平から) まだ早いと思いましたが、例年より早く土岳でイワウチワが咲いていたので、 たぶん、咲いているだろうと思って・・・ 山の中に入ってすぐの竹林と、中ほどの欅の大木。 花はまだ小さいですが、10株ほど咲いてい…

イワウチワ 土岳

イワウチワを楽しみに土岳へ。 例年だとまだ早いと思われますが、今年はサクラが早いとの情報なので、 少し期待して行きました。 一般コースの中腹付近。 花が開いています、思ったより多い。 頂上で暖かいコーヒーを飲んでくつろいだあと、 下りは別コース…