ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のん 退屈?

今日は雨です。 のんは、外に出してもらえません。 リビングから庭を眺めています。(チェリーセージの花の赤がアクセントになっています。) とても、退屈そうです。 そのうち寒くなったのか、毛布にもぐりこんできました。 眠くなったようですが、少し笑っ…

のん 侵入者?

のんが、変な声を出しながら、いきなり走り回っています。 たぶん、どこかのネコが我が家の周りを歩いているのを見かけたのでしょう。 和室の障子(のんが部分的に破いています)の破けた所から、外をのぞいています。 シッポがとにかく太い・・・ 別の破け…

藤 名馬里ヶ淵

藤の花の季節です。 花貫渓谷に藤の花を見に行きました。 道沿いに藤の花が咲いているのが見えます、見頃でしょうか。 名馬里ヶ淵を散策しました。 思っていた以上に、見頃でした。 渓流の水は少ない状態でしたが、渓流を眺める藤の花の雰囲気は素敵です。 …

カエル イトトンボ

今朝、のんのワクチン接種に家内と行きました。 待っている間、水をはられたたんぼを見ながらあぜ道を歩きました。 何かがあぜ道からたんぼの方に飛び込んでいきます。 カエルです。きれいな緑色をしています。 近くの草をよく見ると、イトトンボがいました…

高萩 夕陽

田園風景を撮ったあとの買い物の帰り、夕陽がきれいに見えました。 車を道端に停め、車の中から撮りました。 数枚撮った短い時間に、山に隠れてしまいましたが、 手前のたんぼの水に、夕陽が映っているのに気がつきました。

高萩 たんぼ風景

高萩の「たんぼ風景」です。 いつも、海と渓谷の風景写真ですが、今日は近くの田園風景を撮ってみました。 1枚目 定番のパラボラアンテナを入れました。 2枚目 水面に木の緑が映っています。 3枚目 逆光で、モノクロ風。 4枚目 カモが遊んでいました。 …

高萩 ささき浜(赤浜海岸)

ささき浜(赤浜海岸)です。 2月は砂浜部分が広く大きくなっていましたが、今日はまた砂浜部分が狭くなっていました。 地震の影響というより季節的なものでしょうか。 ただ、地震・津波の影響として崩落の岩石や漂流物があり、景観としては良くありません。…

高萩 高戸小浜

有明海岸の次は、高戸小浜です。 地震によるあちこちの崩落箇所は変わらず、景観を損ねています。 ただ、北側の入り江は、砂浜部分が大きくきれいになっていました。 南側の入り江は、石(岩)が多く、北側と対照的です。 足下を見ると、ハマエンドウが咲い…

高萩 有明海岸

高萩の有明海岸です。 いろいろあって「節目の日」がいつの間にか過ぎてしまい、今日は海に元気をもらいに出かけました。 天気が良く、青い空と波打ち際の砂浜や波と高戸山近辺の風景が楽しめました。 波の音が、1/fのゆらぎで、和みます。 1枚目 有明海…

花貫渓谷 ヤマブキなど

花貫渓谷のあちこちにヤマブキが咲いています。 渓流をバックに写真を撮りました。 カエデもきれいで、同じように撮りました。 地震により、地盤がゆるんで一部崩落しています。 キャンプ場から吊橋の間の古いほうの道は、車通行は禁止になっています。 花貫…

花貫渓谷

花貫渓谷です。 いろいろまだまだあるのですが、あいた時間に元気をもらいに出かけました。 定番の吊橋です。新緑は終わっていて、緑が濃くなっています。 全体に水量が多く、特にキャンプ場の近くは渓谷らしさを楽しめました。 不動滝は、右側も水流があり…

庭食

久しぶりの、「庭食」です。 いつものようにタープをはり、テーブルと椅子を並べました。 火おこしに手間取りましたが、「炭火焼き」です。 のんは、お気に入りの椅子に座ります。 今日は10人が集まりましたが、のんは、人が多いのが気に入らないようです。…

庭の朝

4月に入り、地震の余波でいろいろあり、今もあり、まだしばらくありそうで・・・ ピンクの花(カタクリ、イワウチワ、サクラ)の季節がいつの間にか過ぎ、新緑も・・・ そんななか、庭の朝です。 サラサドウダンとタイツリソウの花、キバナレンゲツツジの葉…