ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花貫渓谷 木の雪

花貫渓谷の雪を見にいきました。 木々に積もっている雪の状態がとてもおもしろく感じました。 降り始めの積もったばかりなので、口で吹くと簡単にとんでいく状態です。 積もり方が均一でなく、枝や幹のむき出しの部分との空間バランスが 絶妙な雰囲気を作っ…

花貫渓谷 雪

気象情報は曇りだったのですが、朝起きて少しすると大きなボタン雪がちらつき始めました。 そのうち止むのかと思いましたが、むしろどんどん降ってきます。 落ちてすぐ溶けるので家の周辺では積もる雰囲気はないのですが、 ひょっとして、と思い花貫渓谷の方…

関根川河口の海

関根川河口付近の夕方の海です。 潮が引いていて、砂浜部分が多く拡がっていました。 波が引いたあとが多く残り、そこに最後の川筋が海に引き込まれていく様子が見てとれ、 とても興味深く思いました。 砂浜を歩いてみると、夕陽の自分の影が波打ち際に沿っ…

関根川河口の鳥

関根川河口付近の鳥です。 まず、イソヒヨドリです。 オスは、上半身の青色とお腹の赤褐色がとても鮮やかです。 (ただ、写真は日没近くだったので上半身が影になりあまり色が出ていません。) メス(と思われます)は、地味です。うろこ模様をしています。 …

土岳 富士山

今朝の土岳からの富士山です。 冬型気候で気温が低いので、富士山がきれいに見えることを期待して土岳に登りました。 頂上近くですれ違った降りてくる人が、「今日は富士山が良く見えますよ」と教えてくれました。 頂上についてその方向を見ると、富士山がは…

高戸小浜の月

高戸小浜の月です。 久し振りに、夕方の高戸小浜に行ってみました。 駐車場について車から降り、浜の右から左に歩いて行くと、 月が昇っているに気がつきました。 太陽とは逆方向の低い夕焼け雲の上に出ていました。 まだ明るかったので、はっきりした月では…

のん 通り道

我が家のダイニングとリビングの間は、片側開きの格子状ガラス戸になっています。 固定側の一番下のガラス部分が、子どもが小さいとき割ってしまいそのままにしていました。 ネコを飼うようになってから、そこがネコの通り道になりました。 のんは、そこをい…

虹の雲

虹の雲です。 私が出かけているときに、家内が写真に撮りました。 ほんの数分の間だったそうです。 自然の光のいたずら、ということでしょうか。

夕陽のアオサギ

夕陽のアオサギです。 去年暮れ(12月30日)に夕陽のアオサギを見てとても良かったので、 今日の夕方、それを期待して、関根川河口に行きました。 期待通り?アオサギがいて、またまたいい感じだったので薄暗くなるまで眺めていました。 夕陽の色、海の…

土岳 初日の出

土岳からの初日の出です。 いつもは海からの初日の出を見ていますが、 今年は、土岳初登りを兼ねて土岳からの初日の出を見ることにしました。 (うまくいけば、富士山も見えます。) キャンプ場の駐車場に着くと、ほぼ車がいっぱいでした。 頂上で日の出頃に…

大晦日の海

高萩の大晦日の海です。(アップは年越しになってしまいました) 海の風景写真として、逆光はなかなか魅力的です。 テトラポットもシルエットになると見事に風景の一部になります。 先ほど、近くの鏡神社に元朝参りに行ってきました。 去年の秋からの不況は…