ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花

暖かい春の日差しなので、家の近くを散歩しました。 春の花が咲き始めています。 花ではないですが、まず、ツクシを見つけました。 次に、ホトケノザ。少し変わった付き方の花を見つけました。 ふたつ並んで、顔と首の周りに何か巻いているように見えます。 …

のん ひととき

のんのひとときです。 庭に出していたら、網戸の向こうで、のんが何か言っています。 中に入れて欲しいようで、網戸にツメをたてはじめました。 網戸に映る影の動きが面白いのでしばらく見ていましたが、網目が駄目になるので中に入れてやりました。 駐車場…

福寿草 北茨城才丸

早春の花:福寿草です。 毎年、北茨城の関本町才丸に見に行っています。 鈴木さんの裏山に自生しているのをご好意で見せていただいています。 株は公園などのものに比べて小さいですが、斜面に自然のままにランダムな感じがとてもいいです。 今年は例年にな…

高戸小浜 十六夜の月

昨日の金曜日の夕方、帰りに見た月が大きく見えたと家内に言ったら、今日(土曜日)見に行こうということになりました。 万全の防寒の服装をして、月を見るなら高戸小浜でしょう、ということで高戸小浜です。 少し早めについたので、車の中で暖かいコーヒー…

高萩海岸の鳥

高萩海岸の散策で見た鳥たちです。 イソヒヨドリ 写真は有明海岸ですが、ささき浜でも見かけました。色が鮮やかでとてもきれいです。 ハクセキレイ 尾っぽを上下するしぐさが好きです。 ツグミ 家の近くでも見かけます。海岸では見た記憶があまりありません…

高萩 有明海岸

高萩海岸の散策の最後は、有明海岸です。 鏡のようになった風景を楽しみ、灯台?側に行って入り江になっている波を眺めました。 砂浜の方に戻ると、高戸山付近から鳥の大群が見えました。 白く見えたり灰色(一部黒色)に見えたり、また細長い群れになったり…

ささき浜

ささき浜です。 浜に下りて行くと、最近と少し様子が違います。 すぐの場所に砂浜がひろがっています。景観が戻ってほっとしました。 *最近、砂浜のスペースが狭くなっていて(砂浜に段差も)少し景観が悪くなっていました。 (潮が引いていることもあり)…

万葉の道 崖っぷち

万葉の道の崖っぷちです。 崖っぷちから(落ちないように気をつけて)ウミウを眺めました。 日向ぼっこをしているようで、とても気持ち良さそうです。 陽射しが暖かく、私もしばし「日向ぼっこ」です。 北側の、ささき浜(赤浜海岸)の方を眺めると、波の様…

高萩海岸 高戸小浜

天気が良いので、高萩の海岸をいろいろ歩いてみました。 まず、高戸小浜です。 定番の風景を撮って、潮が引いていたので北側奥の先端に行きました。 春らしい?海の色です。波をしばらく眺めました。 北側の崖を見ると、ウミウが崖にへばりついているのが見…

高萩 有明海岸 夕焼け

有明海岸の夕焼けです。 空の夕焼けが、海面に映って色合いがとてもきれいです。 波が寄せては返す、その繰り返しが時間の経過を忘れさせますが、陽は暮れていきます。 いつもより波が高く、サーファーが夕方の波を楽しんでいました。

花貫渓谷 雪景色

花貫渓谷の雪景色です。 1枚目 : 夏に涼しげな感じに撮れた場所です。今は、寒い・・・ 2枚目 : 木々についている雪が湿っているので、大きな綿のようになっています。 部分的には、東山魁夷の日本画(木々の向こうに城)に似ています? 3枚目 : 下の…

花貫渓谷 雪の吊橋

今朝、雪が積もりました。 高萩で今冬、3回目?4回目?ですが、今までタイミングがあわず写真を撮りに行けませんでした。 定番の花貫渓谷の吊橋です。 気温が高め(家を出るとき、車の社外温度=3℃)で、道沿いの木々から雪が落ちてきます。 でも吊橋付近…

のん ストーブの前で

のんがストーブの前でくつろいでいます。 いつもはファンヒーターですが、非常時(停電)?のための反射式ストーブを点検をかねて点けました。 ファンヒーターは熱風が駄目なようで前にはいないですが、このストーブの前はくつろげるようです。 いろいろ姿勢…

高萩 有明海岸

有明海岸です。 少し沖合いのテトラポットにウミウが佇んでいます。 逆光になっていて波がきらきら光って、ウミウがシルエット風になってきれいです。 自然とは異なる音がしたので見上げると、モーターパラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいました。 ず…