ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花貫渓谷 滝

花貫渓谷の不動滝 そのアップ 水量がほど良く、両側にバランス良く流れています。 乙女滝 小滝沢キャンプ場の横の渓流 雨が続いているので今は流れが少し濁っていますが、 子供達の水遊びに最適の場所です。

アマガエル 庭

庭の木や草を見ていると、ときどきアマガエルが見つかります。 プラムの木に、2匹。 少しあとで、一匹のアップ。 指が広がっているのが良くわかります。 前足が、ネコの「香箱座り」のようです。 少し色調が異なる別の個体。 とにかく、ずっと雨が降ったり…

庭の虫たち

ずっと天気が悪く庭を眺めていると、いろいろな虫がいました。 ツマグロヒョウモンのメス、下から。 調べると関東北部には20年前にはいなかったようです。 温暖化とパンジー・ビオラの普及が理由らしいです。 まだ小さなカマキリ カタツムリ、触覚の先が黒…

ねこ 車の上

台所から私の車を見ると、上で近所のねこが二匹くつろいでいます。 そのアップ 2階から見ると 外に出て (逃げる様子がありません) のんが気にしています(お風呂場から)

土岳いろいろ

天気がずっと悪かったので、4週間ぶりの土岳登山です。 中腹付近で、登山道の真ん中にコアジサイがありますが、 その根元に、とても大きなキノコが!! 25cm以上あります。 頂上に着き展望台に上がると、日立方面の山にプチ雲海が。 高鈴山方面 そのア…

キノコ 髙萩森林公園

髙萩森林公園にあったキノコです。 小さな可愛いキノコが切り株に、少し密 大きなお母さんと双子の子供? 密接 とてもきれいな黄色

髙萩森林公園 虫

久しぶりに髙萩森林公園に行きました。 森林浴。 コクワガタ ジャノメチョウ 赤くないですが、アキアカネ

キノコ 花貫ダム

花貫ダムの駐車場から上流側の橋の間の歩く道で、 キノコが多く見られました。 雨が続いているためでしょうか。

花貫ダム 霧風景

花貫ダムの霧風景です。

ネムノキの花 花貫ダム

花貫ダムのネムノキの花が見頃です。 花のアップ。

のん 癒やし顔

のんの喉部分をなでてやると、癒やし顔になります。 その手をすっと引っ込めて、のんの顔。 耳を見えないようにすると、リスのような顔?

青虫の頭

庭の木に、青虫がいました。 よく見ると、小さな頭が出て移動しています。 目にみえるのは模様なのですね。 ちっちゃな足が可愛い? 小さな頭の両側の横に、(わかりにくいですが)さらに小さな目があります。

ネムノキ 花貫ダム

花貫ダムの道沿いにネムノキが5本程度?あります。 雨がやんだときに行ってみると、花が咲き始めていました。 ダムに映る風景を入れて。 蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです。 湖面に映る眺め。

セセリチョウ

庭のラベンダーに、セセリチョウがきています。 イチモンジセセリ。 チャバネセセリ? 顔のアップ

水滴(しずく)

雨が続いています。 やんだ時に、庭を見てみました。 レンゲショウマに蕾が出てきていますが、 そこに水滴(しずく)が付いていて、きれいな造形になっています。 アガパンサスにも。

のん 網戸

のんが、庭を眺めています。 その後、家の中にいると、庭からのんのなき声が聞こえてきました。 不思議な格好です。 よく見ると、網戸に爪がひかかっています。 うまく外れないようです。 庭の方へ出てみると、 爪を外してやりました。