ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマギク 高萩海岸

高萩海岸のハマギクが見頃です。 高戸小浜にて、海を入れて。 「万葉の道」に行ってみました。 南側に歩いていくと、道の両側に満開です。花の白が葉の濃い緑と対比しています。 崖っぷちにも咲いています。

サケの遡上 花貫川

花貫川のサケの遡上です。 先々週・先週と、気になってときどき見ていましたが、観察できませんでした。 気温がずっと高かったためでしょうか、例年に比べて遅いな~と思っていました。 台風余波の大雨のあとの月曜日、朝刊を見ると、サケの遡上の記事が出て…

ダイヤモンド富士 朝霧高原

ダイヤモンド富士!! 朝霧高原にて。 家内が楽しみにしていた「ダイヤモンド富士」を見る機会を得ました。 寒さ対応の服装をして30分ほど前にスポットの場所に着き、用意した暖かいコーヒーを飲みその時を待ちました。 富士山のシルエットがとてもきれい…

のん 夕方

ここのところ天気がずっと悪い・・・ (台風の接近によりこれからも) 今日も気象情報は曇りだったのに、雨がしとしと・・・ 午後遅くなって、ようやく止みました。 のんが外に出してもらえなくてうずうずしていたので、公園側に出しました。 暗くなってきた…

日光白根山 紅葉など

日光白根山登山で、思いかけず霧氷を楽しめました。 でも「紅葉」は少なく雲やガスで陽が射さなかったのでほとんど味わえなかったのですが、そんななかで五色沼や弥陀ヶ池周辺で少し「秋風景」を楽しめました。

日光白根山 遠望

白根山頂上付近からの遠望です。 雲が少し垂れ込めていたりガスがありますが何とか楽しめました。 燧ケ岳 手前に霧氷と菅沼。(いい眺めです。)至仏山と会津駒ケ岳の頂上は雲がかかり見えませんでした。 中禅寺湖 やや右の遠くに双耳峰が見えます。(たぶん…

日光白根山 霧氷

昨日、日光白根山に行きました。 菅沼登山口-弥陀ヶ池-白根山頂上-五色沼-弥陀ヶ池-菅沼登山口のコース。 駐車場で車外温度を見ると5℃です。土曜日までの気候とのギャップがあまりに大きい!! そこから山の方を見るとガスっていますが、その合間に見…

大文字草 花貫渓谷

花貫渓谷の大文字草が見頃です。 スポットの場所では、足の踏み場も無いほど!! 渓流を背景に。岩と苔と水の流れがいい感じです。 滝とともに。 滝の流れをきれいに撮るためシャッター速度を遅くしたので、花の撮れ方はいまいち・・・ *三脚を使わないので…

のん ロープ

ロープをカモフラージュで使ったとき汚れたので、洗ってベランダからつるして干していました。 のんを庭に出してしばらくすると、のんがロープにぶら下がって?います。 のんのツメが引っかかってとれません。 外してやりましたが、のんは憮然?としています…

プラハ国立歌劇場 魔笛

水戸で、プラハ国立歌劇場の魔笛。*原語(ドイツ語)上演・日本語字幕付き 30年ほど前の「アマデウス」の映画でとても印象に残って、当時3枚組のCDを購入し何度も聴きました。夜の女王のアリアがとにかく記憶に残っています。 序曲と前半のオケはちょ…

曽谷朝絵展「宙色」

茨城県芸術祭を見たあと、水戸芸術館の曽谷朝絵展「宙色」に行きました。 最初の方の展示は、色調が大好きなパステルカラーでいい感じで始まりました。 第3室=宙(sora)。ミラーボール?が回転し神秘的で、座ってしばらく鑑賞です。 第5室=鳴る光(Ring…

茨城県芸術祭

茨城県芸術祭の美術展覧会に今年も行きました。 義姉が日本画を出しています。 今年は「白クジャク」を題材にしていて、ウェディングドレスのチュールを思わせる羽の部分がとてもいい感じです。 子ども達が小学生のときに絵を教えてもらっていた大崎先生夫妻…

花貫渓谷 大文字草

花貫渓谷に、時期は早いですがひょっとして?と思い大文字草を見に行きました。 渓流におりてそれらしい場所を見ましたが、見当たりません。 やっぱり早すぎたかな、と思いながらあちこち歩いてみました。 すると、ほんの少し、咲いていました。(咲き始めで…