ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシの乾燥

家内の友人がポップコーンを干していていい感じだということで早速撮りに行きました。 黄金色のトウモロコシが古い納屋の軒先にずらっと下がっている風景は少し時代を感じさせる農家の趣でした。 実はこのポップコーン、欲しがったのは私で、気のいい別の友…

アサガオ

駐車場側のフェンスにアサガオが咲いています。 白と紫の縞で、小さめの花です。 フェンスに沿って蔓を伸ばして、次々と咲いています。 フェンスの白と、やはり小さめの葉の緑とあいまって、涼しげです。

のん 月

のんの為に、二階の子ども部屋(今は子どもはいませんが)の窓を開けて屋根に出られるようにしています。 今夜も、夕涼みでしょうか、屋根に出ていました。 *そうではないかも? 数日前、コウモリを捕まえてきました。 月明かりに、のんが浮かび上がります…

高戸小浜 月

家内が「月を見に行こう」ということで、高戸小浜に行きました。 (十三夜ならぬ十二夜ですが。) 太陽が山に隠れてから家を出ましたが、海に向かう途中ですでに昇っており、思ったより丸くなっていました。 高戸小浜に着いたとき、雲が多目で月は隠れていま…

花貫渓谷

花貫渓谷の、吊橋の汐見滝です。 春頃から最近まであった紙袋が景観を損ねていましたが、やっとなくなり、「スポット」に戻りました。 ただ、いかんせん、高さがなく迫力不足ですが、吊橋とセットでとても素敵な景観です。 また、上流・下流の渓流はとても素…

のん

子ども達が帰ってきて、庭でバーベキューです。 準備のときに、のんはお気に入りの椅子でくつろいでいます。 でも、子どもにいじられて、少しいらだっています(足の指が広がっています)。 みんなが盛り上がった頃いなくなったので探してみると、納戸のいつ…

神戸 布引貯水池

今回は時間があったので、布引の滝の雄滝からさらに布引貯水池に行きました。 30年以上?ぶりで、昔を思いだし懐かしみながら歩いていきました。 風がほとんどなく、水面に風景が反射して鏡のようになり、私の好きな風景を楽しめました。 歩いているといろ…

神戸 布引の滝 雄滝

布引の滝の 雄滝です。 雌滝から、距離はたいしたことはありませんが急な上りになります。 にもかかわらず、多くの観光客がいました。 場所によっては水しぶきがとんできて、とても涼しげです。

神戸 布引の滝 雌滝

布引の滝の、雌滝です。 新神戸駅からほんのすぐで、観光客らしき人たちが多く来ています。 40年前?の大学浪人時代は息抜きの散歩コースで、懐かしく思います。

新神戸駅 渓流

新神戸駅です。 上り側も下り側も駅の両側はトンネルになっていて、北側はすぐ山の緑になっています。 駅舎の下は渓流になっていて、多くの人が水遊びをしていました。 外国の人もいましたが、話しているのを聞いていると神戸弁でした。 都会の新幹線の駅で…

夏の田んぼ

夏の田んぼ風景です。 山側に小さな入道雲ができていたので、Sさんの田んぼに行ってみました。 ここは、去年まで休耕田で、コスモスを楽しませてくれた場所です。 稲は順調に育っているようです。 いつものように、パラボラアンテナを入れてみました。

セミ

セミが、家の周りでうるさく鳴いています。 今年はとても暑いのに、さらに暑く感じます。 家の横の公園のすぐ脇の木によくとまっていますが、今日はまっすぐ縦に並んでいました。 抜け殻を庭で探してみると、すぐに7個ほど見つかりました。 のんがクルマの…

崖っぷちのユリ

高萩の海岸を歩いてみると、ユリがあちこちに咲いています。 ユリの花の背景に海を入れたくて、崖っぷちの道を歩いてみました。 道からさらに外れた崖っぷちに、スカシユリが多く咲いていました。 身を乗り出して、片手を伸ばして撮りました。 手前に花と蕾…

早朝のささき浜

高戸小浜の日の出を見たあと、ささき浜に行きました。 真夏なので遠景は霞んでいますが、上は青空で早朝の爽やかさを感じます。 波の音は、1/fのゆらぎで? 落ち着きます。 砂浜に段差ができていました。 関根川の河口もそうですが、砂浜風景が少しずつ変…

高戸小浜 日の出

1年前の今頃、君田の滝の倉湿原にサギソウを見に行きました。 今年はとても暑くて、山の中を歩く気になれません。 早朝の海の爽やかさを味わいに行くことにして、早めに寝ました。 思ったより早く目覚めたので、予定はしていなかったのですが、 日の出を見…