ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霧島アートの森

霧島アートの森 入口にある、「シャングリラの華」 アートホールの中にある「赤い靴」 ともに、草間彌生の作品、色彩が鮮やかで強烈です。 野外広場に出ると、広々として、 天気が良くて、とても気持ちがいい 大きな「男と女」 「気流~風になるとき」 入口…

出水のツル

出水のツル渡来地に行きました。 まだ11月なので早いと思いましたが、 まず、夕方です。 立ち入り禁止なので近くに行けませんが、 思ったより多くいます。 少し離れた場所で、2羽がポーズ? 遠くて暗くなってきたので、不鮮明になっています。 夕陽に照らさ…

航空機からの富士山

羽田ー鹿児島線、富士山の眺め

土岳 朝焼け・紅葉・富士山

今日の土岳、早朝より登ります。 紅葉シーズンは、小滝沢キャンプ場の駐車場の使用が 禁止なので、大能駐車場に停めました。 駐車場から歩き始めて振り返ると、朝焼け 途中でも、きれいです 登山口にても朝焼け 朝陽 針葉樹林が朝陽に染まります、 家内が大…

花貫渓谷 紅葉始まり③

花貫渓谷の名馬里ヶ淵、 ここは少し紅葉が進んでいます

花貫渓谷 紅葉始まり②

花貫渓谷の紅葉始まり 吊り橋から花貫駐車場へ この一本は、とても鮮やか!! 花貫駐車場、カッパ 不動滝 11時すぎには、花貫駐車場も大能駐車場も 満車状態になっていました

花貫渓谷 紅葉始まり①

花貫渓谷の紅葉が始まりました 例年より遅く全体としては色づき始めですが、 スポット的には鮮やかな木があります 大能駐車場から、紅葉並木、吊り橋へ 逆光が味わい深く、いい感じです 吊り橋、人が多い 吊り橋の下

ツワブキ 高戸小浜

高戸小浜のツワブキが見頃です *ハマギクも、まだ咲いています

伊豆長岡温泉の早朝の富士山

伊豆長岡温泉のホテルの部屋から、 早朝の富士山の眺め。 東の空の朝焼け 富士山が、朝焼けの雲にシルエット風に、 また、頂上の形がきれいに見えます そのアップ 少し、赤富士っぽい 東の空の朝焼け色が、オレンジから黄色へ変化 頂上に雲がかかり始めまし…

ハマギクなど 高戸小浜

高戸小浜でハマギクが咲いています。 (よく見ると、間にツワブキの蕾があります) スポットの穴?の近くに、若者達がいました *3連休終わりの5日(日)の16時頃 別の穴のハマギク ツワブキが咲き始め 夕方近くの風景 駐車場にクツが・・・ (忘れ物?)

猫魔ヶ岳と雄国沼⑤

厩岳山分岐から猫石までは急坂の登り!! 猫石で、風景を眺めながら、おにぎりとコーヒータイム。 右に、飯豊山が朝よりは見えます そのアップですが、残念ながらまだ霞みが大きい 好きな風景です 八方台駐車場へ下りていきます。 猫魔ヶ岳から、桧原湖 左の…

猫魔ヶ岳と雄国沼④

雄国沼の木道から、金沢峠へ、 そこからの雄国沼の眺め 休憩軽食した場所が見えます ここにも、熊注意が・・・ 数十年前に通った喜多方からの道路 (当時はガードレールが無く、慎重に運転しました) 厩岳山分岐まで平坦な道 厩岳山分岐から猫石までは急坂の…

猫魔ヶ岳と雄国沼③

猫石から雄国沼への下りは、歩きにくい。 湖畔周辺を歩く登山道になってから、 湖畔に入る所を見つけ、そこで軽食休憩。 お湯を沸かしコーヒーを飲んで、ゆっくりしました。 湖畔は、紅葉が残っていて楽しめました。 カモ 葉が落ちて白い木の幹の眺めは好き…

猫魔ヶ岳と雄国沼②

猫魔ヶ岳に着きました 桧原湖方面が、雲海?朝靄? 左の方のアップ(虫が群舞しているのが写っています) 猫石へ、途中、雄国沼が見えました 猫石に着きました、雄国沼が絶景です *飯豊山が霞んでいますが、わずかに見えます 家内はきれいに見えるのを楽し…

猫魔ヶ岳と雄国沼①

猫魔ヶ岳と雄国沼に行きました。 八方台登山口ー猫魔ヶ岳ー猫石ー(休憩・軽食)ー 雄国沼休憩舎ー雄国沼木道散策ー金沢峠ー厩岳山分岐ー 猫石(休憩・軽食)ー猫魔ヶ岳ー八方台登山口 紅葉は終わりでしたが、いろいろ楽しめました 八方台駐車場、朝陽が木々…