ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう(マスカット)

ぶどう(マスカット)の苗を庭に植えて4年になります。 一昨年に蔓がどんどん延びるので、とりあえず棚を作りました。 去年はさらに蔓がどんどん伸びるので棚を拡張しました。 房が4つなりましたが、実が小さいうちに落ちてしまいました。 今年は、房がい…

庭の のん

のんは、庭でもよく寝ていますが、 眠っていないときは、結構周りに注意を払っています。 そういうときの顔つきは、少し野性味を帯びます。 でも、テラスで気持ちがいいときは、ごろんごろんとしてとてもくつろぎます。

のん 寝顔

のんは、どこでもいつでもよく眠ります。 顔の位置(状況)が、そのときどきで変わります。 上の写真は、ねこ特有の前足を内側に折りたたんで、顔を上げています。 中の写真は、顔を下につけて(前足は首の下側?見えません)熟睡です。 下の写真は、前足に…

チェリーセージ ハチ

庭にチェリーセージの花が咲いています。 ハチがときどきやってきて、蜜を吸っています。 花から花へ、とても忙しそうです。

花貫渓谷 滝

花貫渓谷の滝です。ただ、水量は少なめです。 汐見滝。 吊り橋からの眺めは、花貫渓谷の定番です。 不動滝。 花貫トンネルの下側の駐車場のすぐ上流側にあります。 今日は水が少なめなので、左側にしか水が流れていませんが、 多いときは、中央・右側全体に…

高萩海岸の花

高萩海岸に、いろいろな花が咲いています。 コマツナギです 「万葉の道」から高戸山付近まで、全体に咲いていました。 ピンク色が可愛いです。 次にスカシユリ。崖っぷちにいくつか咲いていました。 「万葉の道」の少し翳った道沿いに、(オオバ?)ギボウシ…

高萩 ささき浜

ささき浜にいきました。 その前に「万葉の道」に行き、そこからささき浜を眺めました。 ほとんど人がいません。いい所なので何かもったいないような・・・ 残念ながら、ここもかすんでいて、遠望はよくありません。 ささき浜に行き、砂浜を歩きました。 「奇…

高萩 高戸小浜 高浜

梅雨明け後、といっても曇っていましたが、高萩海岸に行ってみました。 高戸小浜です。 今日は波が穏やかで、行った時は引き潮状態でした。 家族連れや若者が多く、入り江で遊んでいました。 (そんなにいっぱいではなく、駐車場は余裕がありました。) そこ…

ラベンダー 虫

庭にラベンダーがあり、今年も花がきれいに咲き楽しみましたがもう終わりです。 でも、まだ、ハチやチョウが蜜を吸いにときどきやってきます。 のんは、落ち着くのか、よくラベンダーの下でくつろいでいます。

ネムノキ 花貫ダム

花貫ダム付近の所どころに、ネムノキがあり、 きれいに花が咲いています。 葉の緑に淡いピンク色の花がとても鮮やかです。 花をアップで見ると、細いオシベ?が風に揺れて涼しげです。

布引の滝 新神戸駅

倉敷にいる姉の所に行ったあと、神戸にいる兄の所(実家)に行きました。 帰りに、新神戸駅のコインロッカーに荷物を置いて「布引の滝」に寄りました。 子どもの頃から学生時代までよく行った、ある意味で私の原風景の場所です。 水量が多く、雌滝は少しイメ…

倉敷 美観地区 いろいろ

倉敷美観地区の店のなかに、猫と犬の小物グッズの店があり、 看板?が面白いと思いました。 店の中全体としては、犬より猫の方が多くありました。 少し歩いていると、雀が木にとまっているのに気がつきました。 普段は雀は気にも留めないのですが、写真に撮…

倉敷 美観地区

倉敷にいる姉の所に行き、美観地区に寄りました。 30年前?に来たことがありますが、景観はあまり変わっていないように思いました。 倉敷駅から歩いて10分ほどの所ですが、都市の街並みとは全く異なる別世界です。 美観地区を歩いていると、興味深そうな…