ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のん 透明箱

のんがいる所に、透明な箱を置いてみました。 やはり、案の定、期待通り、箱に入ろうとします。 入る前に、手(右利き?)で、何かを確認して入って行きました。 下と奥に紙があったので、とってやり完全な透明にしてやりました。 奥(正面)から見るとのん…

ヒガンバナ

ヒガンバナです。 今までの暑さのため、例年より遅く、まだ7分咲き程度で蕾が多くありました。 気のせいか、いつもより、赤というより朱色っぽく感じます。 稲刈りも多くが終わっていて、花の背景として稲穂が映る場所が少なくなっています。 それでも、ポ…

西山研修所 ネイチャーゲーム

西山研修所でのネイチャーゲームです。 予定通り13時から始め、最初雨でしたが、気象情報通りにすぐにあがり後半はいい感じににできました。 写真は、上から、カモフラージュ・コウモリとガ・フィールドビンゴです。 Aさん、Kさん、ありがとうございまし…

のん 寒い

3日前の午前中は、暑くて半そででも扇風機が欲しいという感じでした。 ところが、昨日からとても寒い、トレーナーを着ててもまだ不十分という感じで、 とりあえず、コタツ布団を出しました。 のんも寒いようで、すぐに「膝の上」にのってきます。 出したコタ…

透明翅の模様

虫の透明翅の模様です。 トンボは不規則な網目になっています。 飛翔するのに機能的な意味があるのかもしれません。 下の左の写真は、今日、庭で見つけました。 右の写真は、ちょうど一年前に撮ったものです。(1年前のブログ:9月21日/ハート虫?) 一…

小山ダム 萩

小山ダムで、駐車場からダムまでの道沿いが、萩の花が見頃になっていました。 思っていなかったので、少し感激です。 (行きませんでしたが)展望台の方にススキが見えます。 ピンクの萩と対比する青い空にいい感じになっていました。

小山ダム

先週に引き続き、萩ロードに行き、そのまま小山ダムに行きました。 萩ロードの花は、場所によりもう散り始めたものが見られ、(終わりの)見頃でしょうか。 小山ダムは、水は少ないですが、天気が良く湖面に風景が反射していい感じです。 駐車場からダムに至…

夕焼けと月

夕焼けと月です。 色の変化と雲の形の変化が、とても素敵です。

萩ロード

萩ロード(若栗トンネル~小山ダム近くの広域農道)に、萩の花を見に行きました。 *若栗~461号の広域農道の、461号側も多くの萩があります。) 9月もすでに11日ですが、今年はまだ夏?のようでどうかと思いましたが、全体としては早めの見頃?の…

カタツムリ

久し振りの雨です。 仕事帰りの道に、カタツムリがいました。 思わず、すぐ横の草の葉をとって持ち帰りました。 色調がパステルカラー調できれいです。 写真を撮ってしばらく眺めていましたが、公園に戻して?やりました。

ささき浜

ささき浜です。 いつもの風景・・・ というところですが、砂浜に大きな段差ができています。 5月にはなく、8月上旬にあったのに気がついたのですが、それが大きくはっきりしています。 関根川河口の移動と同じく、自然の変化なのでしょうが、この段差は・…

関根川河口

関根川河口です。 南側の砂浜に降りて河口に向かってみると、?!?! 海に入る川の流れが見えません。 何と北側に向かって流れているのが見えました。 本来の河口(西側から東側海にまっすぐ流れる)に、砂浜が堆積し、流れをせき止めています。 いつもとは…