ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高萩 不動滝

高萩は、曇りです、朝は雨がぱらついていました。 曇っていましたが、花貫渓谷の不動滝に行ってみました。 途中の花貫ダムの下で水墨画風の所があっていい感じでした。 不動滝は、思った以上に水量が少なく、がっかりでした。 でも、ひんやり感は期待通りで…

のんの脱走

のんは外に出たいとき、そのしぎさをするので、ハーネスをつけて出してやります。 でも、ときどきちょっとした隙に脱走することがあります。 暑いときはリビングの掃きだし窓を両サイド開けて網戸にしていますが、 今日のんは、掃きだし窓を何とかずらして隙…

シソジュース ラベンダー

今日は、団地の草刈の日でした。 草刈の後、シソジュースを美味しくいただきました。 家内は、庭のラベンダーを刈り取っていました。 (今度は、ラベンダースティックでなく香り袋をつくります。)

朝霧の磯原海岸

今朝、くっきりとした風景を期待して磯原海岸に行ってみました。 家を出るときは少し曇っていたので、眺めはどうかなと思いましたが、 着いてみると、期待と全く逆の、朝霧でした。 でも期待とは違いましたが、朝霧もいい感じで、二つ島付近や大北川河口付近…

のん 庭でのいねむり

のんの庭でのお気に入りの場所は、ローズマリーの下です。 その場所で、よくくつろいでいます。 日陰になるというだけでなく、ハーブの香りも気持ちいいのでしょうか。 今日も、いつものようにその場所でくつろいでいました。 よく見ていると、しょっちゅう…

キャンドルナイト

日没の頃、高萩駅前通りに行ってきました。 高萩市商工会青年部主催の「キャンドルナイト」です。 (15時からは、「ほおずき市」がありました。) 通りの街灯のポールには、高萩市内の幼稚園生や小学1年生の七夕飾りが吊るされていて、 キャンドルは、そ…

ネジバナ

今日は、とても暑いです。いきなり夏です。 暑いのですが、庭の草がぼうぼうになってきたので、少し手入れをしました。 芝生(かなり雑草に侵食されています)部分に、今年もネジバナが咲いてくれました。 今は、4本咲いています。 可憐なピンクは、草の緑…

花にくるハチ

ハチが庭にやってきます。 今一番咲き誇っているチドリソウやチェリーセージに、 数匹のハチが、入れ替わり立ち代り忙しそうにしています。 良く見ると、花にとまる前に口を長く伸ばしています。 (残念ながら、写真にうまく撮れませんでした。)

日の出

久しぶりに、日の出を見に行きました。 途中の田んぼの風景は少し霧状態になっていますし、 空の下の方は薄い雲が広がっています。 「日の出」を見るのは無理かな、と思いましたがとにかく海の方に向かいました。 関根川河口付近に行きましたが・・・薄い雲…