ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソバの花

我が家の近くにソバの畑が点在していて、見ごろ?です。 夕方前に雨があがったので、ソバの花を見に行きました。 山に霧がかかっています。 パラボラアンテナを入れて。 ソバの花の白と稲の黄金色とのコントラストがきれいです。 花のアップ。花びらの白、中…

ヒガンバナ

我が家の近くの田んぼ周辺にヒガンバナが咲いています。 少し遅めですが、見に行きました。 ヒガンバナの赤と稲の黄金色との対比が好きです。 *ずっと天気が悪く、なかなかタイミングがあいませんでした。 田んぼ風景のなかで。 花のアップ。 パラボラアン…

開聞岳

開聞岳登山です。 登山口に近づいて開聞岳が見えると・・・ 頂上側がガスで真っ白・・・ でも、登ります。家内も同じ気持ちです、そのうち、ガスが上にあがるかも。 5合目の展望台。ここまではいい感じです。 昨日楽しんだ、長崎鼻が見えます。 下山したら…

頴娃町 番所鼻自然公園

番所鼻自然公園で、海と開聞岳風景を楽しみました。 岩が連なって道のようになっていて、周回しました。 内側に、とても色の鮮やかな魚(熱帯魚?)がいて家内も感激です。 タツノオトシゴハウスにて。 バラバラに離れていると可愛いですが、集まっていると…

指宿 長崎鼻

鹿児島県指宿の長崎鼻です。 手前を海に開聞岳。 少し歩いて、ごつごつとしている岩と開聞岳。 北東側の眺め。海の色と岩にあたる波の白とのグラデーションがきれいです。 その先に見える島。 南側遠くの、屋久島。 次に、番所鼻自然公園へ。

ハマシギ

高萩の有明海岸を歩いていると、鳥が・・・ ハマシギのようです。 食事中。 波がくると、いっせいに浜の方へ。 波が引くと、また食事に。

高萩海岸 映る眺め

高萩の有明海岸(関根川河口の南側)です。 タイミング良く、波打ち際に空が映っているのを見られました。 大好きな眺めです。 少し雲が多めですが、しばらく楽しめました。 自然が作る芸術?です。

高戸小浜 芸術

茨城県北芸術祭が9月17日から始まります。 高萩でも屋外4作品が予定されていて、様子を見に行きました。 前浜海岸の2作品はまだ作成初めのようでした。 (最近天気が悪かったので、工事が遅れているのでしょうか。) 高戸小浜に行くと・・・ ありました…