ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花貫ダム けあらし?

早朝の土岳登山に向かう途中、 花貫ダムで霧風景(けあらし?)が・・・ 上流側から下流側に霧が流れて行きます、幻想的です。 なかなか見られない風景を味わいました。

名馬里ヶ淵 新緑と花

名馬里ヶ淵の新緑風景です。 駐車場すぐの所から。 少し上流側に歩いて振り返り。 斜面のヤマザクラがきれいです。 その山桜を背景に、モミジイチゴを手前に入れて。 名馬里ヶ淵とモミジイチゴ。 名馬里ヶ淵とヤマブキ。

花貫ダム 新緑

数日前の花貫ダムの新緑です。 対岸風景。新緑と山桜がきれいです。 (逆光気味なのが少し残念ですが。) ダムの上を歩いて行きました。 北側は順光で、色調がとてもきれいです。 中央付近からは、海(太平洋)が見えます。 次に、名馬里ヶ淵へ行きました。

土岳 頂上の山桜など

先日の日曜日に、土岳に行きました。 スミレが見頃できれいでしたが、 イワウチワの花が終わりツツジはまだ蕾で登りながら少しつまらない感じでした。 しかし、頂上に着くと、山桜が見頃!!でした。 いつものように、誰もいない状況で家内と「花見」です。 …

水芭蕉など 沢尻湿原

沢尻湿原の水芭蕉です。 行くのが少し遅かったようです。 葉が大きくなっていて、可愛い感じが薄まっていました。 ただ、毎年少しずつ地道に増えていて、これから楽しみです。 アップで。 カタクリも見つけました。 さらに、シュンランも。

イワウチワ 名馬里ヶ淵

名馬里ヶ淵に着きました。 水量が少ないので、対岸へ渡りイワウチワの斜面へ。 ここは横根山同様、登山道の両側に咲いていて、 つまりイワウチワの間を歩くので、土岳とは違う楽しみです。 ただ、急です、勾配がきつい・・・ あまりまとまってはいませんが、…

イワウチワ 土岳別ルート

急坂が終わる分岐を左へ。 一面に群生している場所に着きました。 ここはまだ早い・・・ ちらほら程度です。 それでも、部分的に開いている所があり楽しめました。 下りて行き、木の根すぐの所に蕾を含むかたまりがきれいです。 終わり近くに、道の真ん中の…

イワウチワ 土岳

イワウチワを見に土岳へ。 イワウチワが自生している場所に着き、斜面を覗きこんでみると、 もうすぐ咲きそうな状態の蕾がいっぱい・・・ きれいに開いているものも。 花の下側から。 登っていくと、以前咲いていた斜面に花がありません。 最近どんどん道が…

イワウチワ

イワウチワの花です。 4日前の土岳がまだつぼみだったので、横根山に行ってみました。 一昨日から急に気温が高くなったためでしょうか、思った以上に咲いています。 場所によっては、花が大きく白くなっているもの(咲き終わり)もありました。 勿論つぼみ…

高萩海岸 鏡面

高萩海岸の波打ち際に映る風景です。 ウユニ塩湖のような、と家内に言ったら否定されました。

土岳 頂上の木々

土岳頂上の木々です。 少し雲が多めですが、青空を背景に芽吹き始めた木々がいい感じです。 いつもの休憩の場所。 アセビの花が見頃の木です。 芽吹きの色がきれいです。