ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高萩 「万葉の道」より

高萩の「万葉の道」(一部は崖っぷち)を散策しました。 北の風景。赤浜の砂浜と海の色ががきれいです。 崖っぷちから南の風景。右の崖にウミウがへばりついています。(この写真ではわかりませんが) 海の色がとてもきれいです。崖下の波の波紋がいい感じで…

筑波山からの眺め

今週初めに筑波山に行きました。 ふもとからの眺め。 富士山。いつどこから見てもとてもきれいです。 東京スカイツリーも良く見えました。 女体山頂上からの眺め。 日光方面。右に女峰山、中央に男体山、左奥が日光白根山。 たぶん、八ヶ岳と思うのですが・…

ミニチュア革バッグと帽子

家内が(マイブームで)、レザークラフトでミニチュアバッグと帽子を作りました。 (10日ほど前の、トートバッグと靴に続き、第三弾です。) 最初に帽子ができ、のんの頭にのせて見ましたがすぐに落ちてしまいます。 次にバッグができたので、帽子をくっつ…

のん 睨み合い

のんが庭で唸っています。 リビングから見ると、隣の庭の方を見て姿勢を低くし、尻尾が太い!! 庭に出て隣を見ると、います、ネコが・・・ 睨み合い・・・ しばらくしていなくなりましたが、その後ものんは唸っていました。(尻尾も太い・・・)

ささき浜 散策

高萩のささき浜を散策しました。 左の写真:崖の一部が亀の顔に見えます。砂浜の岩を噛もうとしているような・・・ 右の写真:崖が顔に見えます。何か物思いに沈んでいる?考え込んでいる? 「亀の顔」が左端です。 「崖の顔」が右端です。 きれいな砂浜です…

崖っぷちのウミウ(万葉の道)

高萩「万葉の道」の崖っぷちのウミウです。 最近、何回か足を運んでいるのですが、なかなかウミウが多くいる場面に出合いませんでした。 今回、いいタイミングだったようでウミウが多く崖にへばりついています。 左の写真が南側から、右の写真が北側から。 …

ハヤブサ イソヒヨドリ

久し振りにハヤブサを見に行きました。 枝に、二羽休んで?いました。 去年子育てした夫婦? 巣立った兄弟? (不明です。) 帰りに、高戸小浜でイソヒヨドリのオス、関根川河口でメスを見ました。 (オスは逆光ですが、色の感じは何とか出ています。)

花貫渓谷 氷の造形

寒い日が続いているので、花貫渓谷の氷を見に行きました。 例年より水量が多く、期待したより凍った部分が少ない・・・ でも、小滝沢キャンプ場付近は渓流も含め楽しめました。 氷の部分をアップで見ると、不思議な「氷の造形」です。

ミニチュア革靴ストラップ

昨日に続き、家内がレザークラフトでミニチュア靴ストラップを作りました。 靴ができたときに、靴のみの写真とネコ形のボタンを入れての写真。 ストラップにしてのんの首に。 完成品のアップ。 出来栄えに家内は満足でした。

ミニサイズ革トートバッグ

家内がレザークラフトでミニサイズのトートバッグを作りました。 可愛くできたので、ネコ形のボタンを入れて写真に撮りました。 のんの首につけてみましたが、予想通り?嫌がります。 家内がカレンダーの写真を見てひらめきました。 犬の写真ですが首の場所…

高萩 ささき浜

久し振りのささき浜です。 潮があまり引いていませんが、きれいな砂浜は楽しめました。 (ということは、一時期に比べ砂浜部分が戻ってきているようです。) 次はもっと潮が引いている時を楽しみに戻りました。

高萩海岸 夕焼け(鏡面)

高萩海岸の夕焼けです。 干潮時間にあたり、波打ち際が鏡面になり、空の風景が波打ち際に映ります。 大好きな風景です。 ただ、とても寒く写真を撮る指がしびれそう・・・

関根川と高萩海岸 鏡面

関根川と高萩海岸の「鏡面」です。 関根川の河口の位置がいつもと変わっていますが、その変わったすぐの場所が鏡面になっています。 そこに高戸山が映ります。 また、空の雲がいい感じで海を入れて南の方向の風景。 波打ち際も雲を入れていい感じの鏡面風景。

関根川河口 ウミネコ

関根川河口付近のウミネコです。 茶色が多く見られます。 調べると、幼鳥(若い)のようです。 ときたまこのような群れに出会いますが、時期・時間などがまだわかりません。

関根川河口

関根川河口です。 !! 河口の位置が変わっています!! いつもはまっすぐ海に注いでいますが、海に入る直前でほぼ直角に南側に曲り、少し流れてからまたほぼ直角に曲り海に注いでいます。 (6年前にも一時期このようになりました。) *いつもは左側にその…

花貫渓谷 氷

最近気温が低い日が続いているので、花貫渓谷の渓流を見に行きました。 思ったより氷になっている所が少ない・・・ 例年より水量が多いことも原因と思われます。 水量が多いので氷の所に近づけず思ったような写真が撮れませんでしたが、この冬最初の氷の造形…

のん 猫侍?

新年ののんです。 「遊んで~」ポーズ。癒されます。 「猫侍」が終わりました。 最終回を録画していて、年末年始はいろいろあり、今日見ました。 このドラマの面白さ?はネコ好きにしかわかりませんよね・・・