ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

庭の花 真上からのアップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

庭にいろいろな花が咲いています。

そのなかで、長い(細い)茎の先端に一輪咲く花がいくつかあります。
真上からアップで写真を撮ってみました。

アグロステンマ。やっと一輪咲きました。
気温の低いときや曇った暗いとき、また夕方は多くの花が開きませんが、
この花は、今日の天気(ときどき雨の気温が低い)でも夕方でも開いていました。

矢車菊。一輪はしばらく前に開いたのですが、その後がなかなか続きません。
花びらは、名前の通り、見事に矢車状になっています。

モモイロタンポポ。写真はピンクの花ですが、白色も咲いています。
花の名前を家内にきいたとき、花の感じからはタンポポの印象はないので
「へー~??」と思ったのですが、葉っぱをみると確かにタンポポの葉っぱをしています。

とにかく、どれも細い長い茎がよく倒れないでまっすぐ伸びて花を咲かせていることと
感心します。