ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

庭の虫

イメージ 1

イメージ 2

庭にいろいろな虫がいます。

そのなかで、コデマリの花に小さな虫(2mmから3mm)がいました。
見た目はコガネムシに似ているのですがサイズが小さく、
調べてみると、ヒメマルカツオブシムシでした。
衣服などを食べる害虫ですが、それは幼虫のときで成虫ではそういうことはないそうです。

また、庭の花や木を何となく見ているとなかなか気がつかないのですが、
・・・青虫がいました。
葉っぱの緑色にカモフラージュされてわかりにくかったのですが、
下からのぞいて、・・・「あっ!!」という感じです。
図鑑で調べてみると、ヒメヤママユ(ガ)の幼虫と思われます。
でも、図鑑のどの幼虫も「青色」のものはいません。
なぜ「青虫」なのでしょうか、色からはどうみても「緑虫」と思うのですが・・・
我が家の庭には、柑橘系の木(ミカン・ユズ・スダチ)があります。
これから、アゲハの幼虫に要注意です。