ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

土岳 登り納め

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土岳の登り納めです。

いつもは9時~11時に登るのですが、今回は家内の提案で早朝登山です。
登山口に向かう途中で車の外気温度表示を見ると、マイナス1度でした。
日の出の頃に登り始め、頂上に7時半頃に着きました。

残念ながら、富士山は肉眼でうっすら見える程度でした(写真ではわかりません)。
でも、空がとてもくっきりとしていて、筑波山の山々はとてもきれいです。

頂上付近には、一週間前の雪が少し残っていました。

登る途中で、おりて来るSさんに会いました。
 *Sさんは毎週早朝登山していると、最近聞いていたのですが、
  実際に出会うとは思っていなくて、ちょっとびっくりしました。
また、おりる途中で登ってくる人に挨拶したとき富士山の見え具合をきかれて、
うっすら見える程度、と答えると、昨日はよく見えたとの返事、
聞き返すと、毎日登っているとのこと、驚きました。