ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

関根川河口の鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

関根川河口付近の鳥です。

まず、イソヒヨドリです。
オスは、上半身の青色とお腹の赤褐色がとても鮮やかです。
 (ただ、写真は日没近くだったので上半身が影になりあまり色が出ていません。)
メス(と思われます)は、地味です。うろこ模様をしています。

ハクセキレイが飛んでいますが、頻繁にチョコチョコ動くのでなかなかうまく撮れません。
でも後ろ向きでしたが、川向こうに散歩の人が遠景になりいい感じのものが撮れました。

海のテトラポットの上には、ウミウが羽を休めています。
良く見ると、縄張りがあるのか、テトラポットの高い部分には一羽ずつしかいません。

残念ながら、今回はサギを見かけませんでした。
またカモは群れていましたが、いい写真はなかなか難しく次の課題です。