ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

紅葉 横根山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いつも登っている土岳でなく、横根山に行きました。
今年の春に始めて行ったとき、紅葉のときはきれいだろうと思ったからです。

花貫ダムの下の駐車場に車を停めて、さくら公園の左側を花貫川沿いに少し下り、
そこから急な登りです。
思った以上に、紅葉がきれいです。初めて登る家内はとても喜んでくれました。
見える範囲に針葉樹がなく、「雑木林」でとてもいい感じです。
登山道にびっしりある落ち葉がとても心地良く、急な坂ですが疲れを感じません。

横根山に行く手前で、沢尻湿原に寄りました。
ここは期待外れで紅葉は終わっていましたが、水の流れの音がいい感じで、
しばらく佇みました。コーヒーがとても美味しく感じます。

横根山と見晴の丘に行き、もと来た道を下りていきました。
上りはじめからおりるまで、何と、誰にも会いませんでした。
健脚向きとは思いますが・・・