ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

土岳 花と実

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土岳頂上の花と実です。

センブリとアキノノゲシ(たぶん)です。
同じときに頂上にいたとても元気なおばあさん(失礼)が孫と思われる女の子に、これがセンブリだよと教えていました。孫?は写真を撮っていました。
アキノノゲシは、すっきりした感じ?が好きです。

ゴマナとゲンノショウコです、たぶん。
ゲンノショウコは小さいですが、とても可愛くアップで見ると綺麗です。

ヤマボウシの実と、(名前は不明)きれいな赤い実です。
ヤマボウシの実が下に落ちていて、同じときに頂上にいたわんこが美味しそうに食べていました。

頂上には、ほかに、ツリガネニンジンホトトギスイヌタデ・ニガナ・ヨウシュヤマゴボウツユクサネジバナなどが咲いていました。
木に白い花が二輪咲いていましたが、元気なおばあさん(再度失礼)とOさんが「ヤマナシ」と言っていました。詳しい人たちです。

Oさんと話をしたり花や実を楽しんだりして、頂上でとても楽しい時間を過ごしました。
家内は「遊んだ」という感想のようです。