ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

仙台フィル ベートーヴェン

イメージ 1

仙台フィルのコンサートです。

今回は、ベートーヴェンプロです。
 エグモント序曲
 交響曲第4番
 交響曲第3番「英雄」

仙台フィル定期演奏会の情報から、元気をもらえそうなプログラムと思ったので行きました。

エグモント序曲
 曲は、ベートーヴェンの「序曲」のなかで一番好きな曲です。
 ただ、演奏がいまいち・・・ 音の入り(アインザッツ?)・音の余韻?が揃わない・・・
 少し、期待外れです・・・

交響曲第4番
 演奏は持ち直しました(?)
 第2楽章は、雰囲気が出ていたと思います。

交響曲第3番「英雄」
 第1楽章は、期待通りです。
(よく経験していますが)メインの曲は演奏者も気合が入っているように思います。
 とにかく、元気をもらえる曲であり、いい演奏でした。
 第2楽章 ちょっと雰囲気が違いました・・・(と、私が感じました。)
 そうです、これは葬送行進曲です。
 会場に来る前に、多賀城市にいる次男の所に寄り、3月の地震のことについて少し話をしました。
 そんなこんなで、演奏も気持ちが入っているように感じ、・・・感動しました。
 第3・4楽章 これも元気をもらえる曲であり、演奏も良かった。
 
感動もし、元気ももらえていい演奏会でした。
家内は、「少し地味かな・・・」でした。
 (交響曲では、マーラーの5番やショスターコービチの5番が好みなので、そうかな、と。)

次月の予定は、シベリウスで、また楽しみです。