ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

榛名山(掃部ヶ岳)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

榛名山に初めて登りました。

途中の硯岩からの榛名湖の展望は絶品です。
少し逆光でしたが、いい眺めでした。

掃部ヶ岳(かもんがたけ:とても読めません。)からの眺めも、最高でした。
八ヶ岳連峰(蓼科含む)がきれいに見え、奥秩父の山々とその左端に富士山も(と思われます)。
頂上では、時間が早かったためか20分程は家内と二人だけで、コーヒーを飲みながらゆっくり雰囲気を味わうことができました。
登山道は、クマザサのなかのかなり直登の道でした。
紅葉はもう終わっている感じ(かなり落葉しています)でしたが、所どころ紅葉が残っていました。

下山し昼食をとって時間がまだ早かったので、赤城山に寄ることにしました。