ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

サケの遡上 花貫川湯沢橋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日、また、サケを見に行きました。

私のいつものスポットは、小屋下橋付近(河口から2.5km程)ですが、
今回は、もっと上流の湯沢橋~慈眼寺橋(河口から5km程)です。

ここは対岸が林になっていて、散策コースのような感じです。
川の流れは意外と多いですが、水はとても澄んでいます。

川を眺めると、・・・いました。
5匹程度でしょうか、行ったり来たり・・・

湯沢橋すぐ下流側に、小さな堰があります、1m程でしょうか。
さっき見たサケは、ここを乗り越えて行ったんですね・・・ (すごい・・・)

この辺りに、所どころ、小学生のサケの標語があります。