ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

シガ 久慈川大子町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

シガを見に行きました。
ネット情報と家内の知り合い情報とから、久慈川水郡線袋田駅の少し北側の久野瀬橋付近です。

気象情報(気温)を確認して、現地に7時半頃着目標に(防寒対策を万全にして)家を出ました。

初めてなので確かな場所はわからなかったのですが、国道118号線を走っていると久野瀬橋から少し北西側で、三脚を持った人たちがいて多くの車が停まっていた(ロードパーク)のでそこに車を停めました。
車を降りて、久野瀬橋方向へ歩いて行きながら川を見ると、「シガ」です、流れています。

久野瀬橋の所に降りて、シガが流れていくのをいろいろな所からゆっくり眺めました。
朝の陽射しの角度により、シガの輝きや川に映る風景がいろいろ変化して見ていてあきません。

橋を渡り対岸に行き戻ろうとすると、家内が手を横に振って合図しています。
??と思って渡るのをやめると、車が渡ってきました。
とても狭い橋で、人がいると車が渡れない、車が通ると人がよけられません。

車に戻る途中で、上側からもしばらく眺めました。
川の岩や流れがよくわかり、色合いもきれいです。
何となく、「サケの遡上」を見ているのと似た気持ちになりました。

時間も早いので、月待ちの滝(裏見の滝)に寄ることにしました。