ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

奥久慈男体山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

奥久慈男体山です。(今までなかなか行く機会がなく、初めてです。)

大円地から入り、健脚コースを登って頂上、次に大円地越から一般コースを下ることにしました。
 (私だけでなく、家内も「健脚コース」を楽しみにしています。)

大円地に着いて、登山道の入り口からの男体山の眺めです。かなりの急坂が想像できます。

健脚コースですが、予想通り「急坂」で鎖場が所どころありました。
登るにつれ、眺めがどんどん良くなります。(途中の岩場で休憩しました。)
急坂・鎖場は、とても楽しい・・・(ただ、今日はとても暑く、久し振りに汗いっぱいです。)

頂上からの眺めです。(新緑というより)芽吹きの色とヤマザクラがとてもきれいです。
 (紅葉の時期も、きっときれいでしょう。)

一般コースの下りは「だらだら道」で、気持ち的にちょっと疲れました。