ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

奥久慈 篭岩山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

奥久慈の篭岩山です。

つつじヶ丘駐車場から篭岩に行く予定だったのですが、道を間違えて上山?の展望台の所に着いてしまい、そこから歩いて篭岩に行きました。
篭岩展望台で眺めを楽しんだあと、少し下って行き沢のある所まで下りました。その道は鎖場があり、結構楽しめました。
展望台まで戻ったあと、少し物足りないので予定していなかったのですが、篭岩山に行くことにしました。ただ、初めてでしたが何となく大したことはないだろうと思って歩き始めました。

思ったより急登です。でも、新緑の緑とツツジの赤がきれいです。

そのうち、えっ!! すごい道です。直角に下りて直角に上る・・・(でも、楽しい)
篭岩山に着くまで、3回ほど、下りて上るを繰り返しました。

頂上手前でとてもいい眺めです。山並みがとてもきれい・・・
 (家内は奥久慈山系のこの眺めがとても気にいっています。あと、鎖場も。)

頂上からは、男体山(2週間前に登りました。)が望めました。