ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

赤城山(黒檜山・駒ケ岳)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

赤城山の黒檜山・駒ケ岳コースに行きました。

あかぎ広場駐車場に着き、すぐ近くの大沼からの地蔵岳方向の眺めの白樺風景がきれいです。
天気が良く気持ちの良い登山になりそうです。

黒檜山入口からいきなり急坂が続きますが、岩や木の根っこがあり登りやすく好きな登山道です。
大沼を右に見ながら新緑のなかを登ります。家内のペースも快調です。

黒檜山頂上をすぎてすぐ北側に行き、そこからの眺めです。
少しかすんで雲もありますが、北側の山々が眺められました。
至仏山・燧ケ岳方面 : 去年登った山です。至仏山の残雪がきれいに見えます。
           *燧ケ岳の右は会津駒ヶ岳で、至仏山の左は武尊岳?
日光の山々方面 : たぶん左に少し見えているのが日光白根で右側は男体山など、中央手前は皇海山
少し休憩し、コーヒータイム。

頂上に戻り周辺の山々が書いている掲示板があったので家内と確認しました。
さきほど見た北側の山々の名称はたぶんあっていそうです。
南側方面で富士山が書いてありました。空気が澄んでいたら見えるんだね今日は無理だね、と言いながら南側へ・・・

すぐに展望が開けた場所があったのでそこで眺めると小沼がきれいに見えます。あっ!! 富士山!!
かすんでいますがはっきり見えます。富士山はやはり大きい・・・期待していなかったので感激です。
家内は「言われないとわからなかった。」とのこと。

駒ヶ岳の頂上で休憩&軽食をとり、下山です。「階段」は歩きにくい・・・

登山道周辺は、いろいろなツツジが咲いていて楽しめました。