ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

ハヤブサ ご飯のおねだり

今日のハヤブサ(三日ぶりの観察)です。

兄弟(たぶん長男・次男、この2羽はつるんで三男が別行動することが多いようです)が高い木の枝でご飯をおねだりしています。親鳥が上空を舞っているのですが、首をあちこち(兄弟同じ方向に)向けてまだかな~という感じです。
イメージ 1

兄弟同じように口を開けて催促しているようです。比較すると左の方が羽が黒っぽい違いがあります。

イメージ 2
イメージ 4

しばらく見ていましたが、私はじっとしているのが苦手なのであきらめて帰ることにしました。
 (だから親鳥から子供たちへのご飯の受け渡しをなかなか見られません。)
いつものポイントの場所にくると、幸運にも兄弟が飛んできます。
1羽目は足元を見るとご飯を持っていてポイントの近くに行き、2羽目も続きました。
 (おねだりが届いて、ご飯をもらえたようです。)
その近くに行ってみると、1羽目の足元にご飯があり2羽目が近くから眺めていて、すぐに別の場所に飛んで行きました。
イメージ 3