ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

高萩 花貫渓谷

高萩の花貫渓谷です。

今朝のNHKの番組で、高萩花貫渓谷が紹介されていました。
水がとてもきれいな渓流です。
規模が小さい地味な渓谷で大体は静かな自然をゆっくり味わえますが、紅葉の時期は残念ながら「観光地」で人が多い・・・

最も有名なスポットの吊橋と汐見滝。
新緑の時期もきれいです。紅葉の時期は吊橋が大混雑します・・・
有名になる前、吊橋の下でのデイキャンプをゆっくり楽しみました。
イメージ 1
イメージ 2

小滝沢キャンプ場の横の渓流。
沢におりる人は少なく、とてもいい雰囲気で癒しの場所です。
イメージ 3
イメージ 4

花貫渓谷の下流側にある駐車場近くの不動滝。
花貫渓谷のなかで最も涼しい場所と思います。真夏時期に滝におりた後に戻るとメガネのレンズがくもります。
梅雨空が続いたわりには水量が少なく中央部分に水が流れていません。(多いときは全体に流れていて迫力があります。)
イメージ 5

名馬里ヶ淵。
花貫渓谷のなかで、ここの紅葉が最もきれいだと思います。
イメージ 6