ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

日光白根山 霧氷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日、日光白根山に行きました。
菅沼登山口-弥陀ヶ池-白根山頂上-五色沼-弥陀ヶ池-菅沼登山口のコース。

駐車場で車外温度を見ると5℃です。土曜日までの気候とのギャップがあまりに大きい!!
そこから山の方を見るとガスっていますが、その合間に見える風景が何となく白く見えます・・??

弥陀ヶ池までは樹林帯でほとんど展望は見えません。
弥陀ヶ池に着くと、白根山が見えました。上はガスっていますが、少しの間はれました。
!! 上の方は白い!!  とてもきれいです。
*登山道はどうなっているのか(凍っていないのか)心配ですが・・・

そこからしばらくは霧氷の眺めを楽しみながら登りましたが、だんだん・・・
とにかく風が強い!! 寒い!! 体感温度は氷点下です。
用意していた防寒をして登りますがかなりきつい。霧氷がとてもきれいなのですが写真を撮るのに一苦労。
幸いに登山道は何ともなく(凍っていない)歩けるのですが、とにかく風が・・・

頂上近くになり(雲が少し垂れ込めていたりガスがありますが)何とか遠望を楽しめました。