ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

サケの遡上 花貫川

花貫川のサケの遡上です。

先々週・先週と、気になってときどき見ていましたが、観察できませんでした。
気温がずっと高かったためでしょうか、例年に比べて遅いな~と思っていました。

台風余波の大雨のあとの月曜日、朝刊を見ると、サケの遡上の記事が出ていました。
「台風は、サケの遡上を加速させる。」
早速見に行くと、!! 随分います。
いつものスポットの小屋下橋付近だけでなく、上流側の河原橋、猫内橋付近もちょっと見ると目に入ります。さらに上流側の麦屋橋でも見かけました。一気に遡上したようです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

写真にはうまく撮れませんが、波?をたてながら10m以上を一気に遡っていく光景は感動的です。
「遡り」の写真は難しいですが、少し。
下側は、小さな堰を遡っています。少し眺めていると、せっかく上側に行ったのにときどき下側に下ったりしています。
イメージ 4

今日、もう少し上流側の慈眼寺橋に行ってみると、・・・そこにもいました。
この写真の堰の上側です。途中にも何か所かありますがそれらを乗り越えてきています。
このあたりまでになると、多くがペアで行動しているようです。少し眺めていると、いったりきたりお互いを気遣っているように見えます。(写真にはうまく撮れませんでした。)
イメージ 5