ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

たぶん ミユビシギ、オオバン、カワアイサ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前から鳥の写真を撮っていましたが鳥の種類の知識はあまりなく、カモの仲間とか、シギの仲間で済ませていました。実際、雌雄で多くが外観が異なるし、夏羽・冬羽でも異なるし難しい・・・

最近、少し気になって調べるようになりましたが、2月下旬に撮った写真から。
(少し前にアップしたクロガモ・シノリガモも名前を知ったのはそのときです。)

ミユビシギ
花貫川の河口に桟橋?のようになっている場所でカモメを見ていると、目の前に飛んできました。
調べると、トウネンかと思いましたが「後指(第一趾)がない」のでミユビシギかな。

オオバン
関根川河口の橋付近で、オオサギを撮っていたときに見かけました。
クロガモを知ったばかりだったのでそうかと思いましたが、??と思って調べるとオオバンのようです。

<追記>
カワアイサ
今日、滅多に見かけない鳥を関根川河口で見ました。
調べると、カワアイサの雌?のように思われますが・・・