ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

キジ オオヨシキリ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

旧ビーチガーデン跡が除草&伐採されています。(まだ作業中)
キジやオナガがいる所なので、気になって様子を見に行きました。

行くとキジ(オス)がすぐ目に入りました。除草されているので目立ちますがあまり隠れようとする様子はありません。
伐採された木のまわりをうろうろしているのをしばらく眺めていました。
すると、メスがやってきましたがオスのことは無視して?通り過ぎようとします。
オスはあわてて?追いかけていきます。追いついて求愛?でしょうか、尾羽が広がっています。

帰ろうとすると、川の方から鳥の大きな声が聞こえます。
姿を探すと、いました。オオヨシキリと思われます。
光の感じがとてもいい条件になっていて、色合いがきれいでかわいい。