ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

二ツ箭山 男体山までの登り

いわきの二ツ箭山に行きました。
紅葉にはまだ早いかと思いましたが、今年はどこも例年より2週間ほど早そうなのと
次の3連休は天気が悪そうなので行ってみました。

コースは、沢コース-〆張場-尾根コース-30mの鎖場-男体山-女体山-月山-月山新道。

沢コースと月山への分岐を過ぎるとすぐに、「御神体の滝」です。
イメージ 1

沢コースの沢渡りを楽しんだあと、〆張場から尾根コースへ。
急坂から尾根道に出ました。でも、紅葉は・・・ ほとんどまだです。
そして、女体山の下に出ました。やっと紅葉の雰囲気です。
イメージ 2

いよいよ30mの鎖場。楽しみにしていました。家内も楽しみ?
イメージ 3

男体山と女体山の鞍部に着きました。
そこからの眺めを少し楽しんだあと、男体山の登り口の方(北側)へ行くと、
日陰になっていますが紅葉がとてもきれいです。
男体山の上に行くことにしました。
私も家内もこういう岩登りが大好きです。
イメージ 4

男体山上から女体山方向の眺めです。
イメージ 5

周りに何もない切り立った岩の上にいる解放感は最高です。
天気が良く風もなく日差しが暖かく、しばらく雰囲気を味わいました。

次に女体山へ。