ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

水戸室内管弦楽団コンサート

イメージ 1

水戸室内管弦楽団のコンサートです。
指揮は、ナタリー・シュトゥッツマン。交響曲3曲というあまりないプログラム。

モーツアルト交響曲25番ト短調
・・・ 最初のシンコペーションが抑え目?
映画「アマデウス」の印象が強かったので、もう少しインパクトが欲しいかな。
(家内も同様の感想。)
でも、全体としては丁寧な演奏で良かったと思います。
3楽章のトリオの管だけの部分は聴き入りました。
あと、家内の印象として、「音が少ない?」
確かに、編成が小さいのもありますが、フルートとクラリネットがないので、
(オーディオのスピーカーでは感じませんが)音色の色彩感も物足りないかもしれません。

プロコフィエフ交響曲1番(古典的)
ナイスな演奏です。
家内も満足。指揮者の個性にあっているかな。
強弱にとてもメリハリがあり、「華麗」な印象。

ビゼー交響曲ハ長調
何といっても2楽章。
オーボエのソロが素晴らしいのと、バイオリンのきれいな旋律、低弦のピチカート、フーガの部分などなど。
2楽章が終わって、家内は小さな拍手(勿論、音はたてませんが。)。
*家内はここのオーボエ奏者(フィリップ・トーンドゥル)のファン?です。
 顔を真っ赤にして演奏します。

とてもいい、満足な演奏会でした。