ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

両神山

埼玉県西部の両神山に行きました。

アカヤシオを見るのが目的で計画しましたが、
見頃と思われる13日(土)は天気が悪く、1週間後の20日(土)になりました。
アカヤシオはまだ咲いているでしょうか?

日向大谷の駐車場情報では台数が少ないようなので、前日の夜に家を出て、
駐車場には1時過ぎに着き、車の中で仮眠です。

日の出頃に起き、車の中で朝食。
6時過ぎに登り始めました。

渓流の橋を渡ります。
イメージ 1

新緑は過ぎて緑が濃くなっていますが、さわやかな緑です。
イメージ 2

登山道の片側は崖で、渓流の眺めはいいのですが、滑落すると大変だな~
イメージ 3

クサリ場があります。
できるだけクサリを使わないようにして両手を使って登りますが、
家内も私もこれが大好きです。
イメージ 4

両神神社近くになり、檜の根が道のようになっていて、
神社への参道の趣です。
イメージ 5

両神神社の狛犬(左端に写っています)は、オオカミとのことです、
イメージ 6

頂上へ。
アカヤシオがまだ咲き残っていました。