ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

のんとオオスカシバ

イメージ 1

イメージ 2

今日も、のんは庭で遊んでいます。
庭には、チェリーセージが咲いています。
チェリーセージには、スズメガの仲間のオオスカシバがよくきます。
のんは、いつものとおり、オオスカシバを狙っていますが、
なかなかつかまえることができません。

マルハナバチもよくきます。
実は、オオスカシバもハチの仲間と思っていました。
このブログを書くにあたり名前を調べようとしましたが、
インターネットではうまくみつかりませんでした。
25年前頃に買った図鑑をひっぱりだして調べてみると、
スズメガの仲間であることがわかりました。
*改めて図鑑は約にたつと認識しました。
 捨てないで良かったと思いました。