ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

仙台 丸田沢堤の鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仙台に、仙台フィルのコンサートを聴きに行きました。

時間があったので、バードウォッチに、泉スマートICと会場の間にある丸田沢堤に寄りました。

オナガガモがいっぱいいました。
よく見ようと堰の所に行くと、エサをもらえると思ったのか、寄ってきます。
でも、エサがもらえないとわかるとそそくさと戻っていきました。

そのなかで、夫婦と思われる二羽が仲良く寄り添っていました。
オナガガモのなかに、シナガチョウがいましたが、残念ながら白鳥は見かけませんでした。

仙台フィルのコンサートを聴きに行ったのは・・・
去年の6月に映画:剣岳(点の記)を見に行きましたが、その演奏が仙台フィルハーモニーでした。
そのHPを見ていると、定期公演のなかで2月のプログラムが好みだったからです。
全てシューマンで、マンフレッド序曲、ピアノ協奏曲、交響曲第4番。

マンフレッド序曲はいまいちでしたが、ピアノ(河村尚子)がとても良かった。
アンコールを弾いてくれましたが・・・絶品です。(リヒャルトシュトラウスの「さびしい泉にて」)
交響曲第4番は若いとき好んで聴いていましたが、やはり好みです。第一楽章の演奏が特に良かった。
家内は、マンフレッド序曲はよくわからないようでしたが、交響曲第4番を気に入ってくれました。