ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

ハナネコノメ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、1週間後の下見のつもりでイワウチワを見に行きましたが、思った以上に良かったので家内を誘って今日も行きました。
登山道の両側にイワウチワが咲いているのを、家内は「自生しているイワウチワの中のこみち」(ただ、急傾斜ですが)と表現しました。とても喜んでくれました。
昨日すれ違ったのは3人でしたが、今日は10人程(ワンちゃんもいました)いました。

イワウチワコースの登山道まで駐車場からしばらく花貫川沿いに歩くのですが、帰るときに家内がハナネコノメに気がつきました。オシベがとても特徴的です。
すぐ近くに、同じように小さくてハナネコノメに似た花がありました。