ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

関根川河口

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

関根川河口です。

南側の砂浜に降りて河口に向かってみると、?!?! 海に入る川の流れが見えません。
何と北側に向かって流れているのが見えました。

本来の河口(西側から東側海にまっすぐ流れる)に、砂浜が堆積し、流れをせき止めています。
いつもとはかなり異なる眺めです。

川の南側から、ゆっくり新しい風景を楽しみました。
新しい流れの水はかなりきれいで、小さな魚が泳いでいるのがはっきり見えました。
いったん戻り、次に北側と東側(灯台側)からも風景を楽しみました。

Yahooの航空写真(5年以上?前、今は駐車場があります。)に新しい流れを入れてみました。
この新しい流れは、いつどうなるのでしょうか。
 (2年半前に、南側に流れが変わったことがあります。2008年2月2日のブログ)