ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

土岳 春の花々

先週に続き、土岳の花々です。

シロヤシオゴヨウツツジ
先週は蕾だったので楽しみにしていました。
期待通り(思った以上に)、何本もきれいに見頃でした。
家内が好きな花で、家内も満足でした。
アップで見ると、上側の花びらに緑色の斑点があります。
イメージ 1

ヤマツツジ
これも、頂上につくまであちこちきれいに咲いていてとても楽しめました。
花の赤色が葉の緑色に映えています。
イメージ 2

頂上のヤマナシ
先週蕾だったのですが、もう満開を過ぎていて、少し散っていました。
見頃は三日間ほどだったのでしょうか。
イメージ 3

頂上に咲いていた黄色い小さい花。(名前は不明)
イメージ 4

ツクバネウツギ
頂上手前に咲いていて、毎年楽しめます。
イメージ 5

チゴユリ
登り始めと頂上手前で多く咲いています。
イメージ 6

キイチゴ
頂上付近に多く咲いていました。
イメージ 7

中腹に咲いていた白い小さい花。(名前は不明)
イメージ 8

いつもは40分ほどで頂上に着く登り方ですが、
今回は1時間かけて途中の花々を楽しみました。
また、頂上では30分ほどゆっくりし、いつものように暖かいコーヒーを楽しみました。
 (いつものように、誰もいませんでした。)