ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

土岳 花など

先週に続き、土岳に行きました。
1週間で、花などの様子が思った以上に変わっています。

登山口に、キツネノカミソリが多く咲いていました。
葉っぱが全くありません。
ヒガンバナより見た目も色調も質素で、ユリの印象です。
イメージ 1

歩いて間もなくの場所に、一輪のみヤマジノホトトギスが咲いていました。
 (通常は9月なのですが・・・)
急坂を登りきる手前に多くあるのですが、そこはまだまだでした。
イメージ 2

頂上でのギボウシ。紫色が遠くからでも確認できます。
イメージ 3


頂上近くに、キイチゴの実。色合いがきれいです。
イメージ 4

頂上近くに、花のようなキノコ。
イメージ 5

中腹で、たまたま見つけました。(土岳登山道では初めてです。)
「エビフライ」 (松ぼっくりの食べ跡。近くにリスがいるのでしょうか。)
イメージ 6

おまけ。頂上に多く飛び交っていたジャノメチョウ。
イメージ 7