ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

月山 紅葉

湯殿山神社からの月山登山です。
 (湯殿山神社周辺は御神域場所ということで撮影禁止でした。)

月光坂は鉄ハシゴが続きます。
イメージ 1

装束場を過ぎてからは湯殿山がきれいに眺められます。
イメージ 2

金姥手前ですぐ北側の尾根とその手前がきれいな眺めです。
イメージ 3

これから歩く尾根と月山頂上付近が眺められます。
思っていなかった紅葉がすごい!!
イメージ 4

金姥少ししてからの頂上小屋の眺めです。
 (このあと、ガスってきて頂上は見えなくなりました。)
イメージ 5

頂上を目指して歩きます。
右後ろ側に、リフト駅と月山湖が眺められます。
紅葉しているのが見てとれます。
イメージ 6

頂上近くの登山道は紅葉見頃です。
かなりの急坂ですが、見事な紅葉を見ながらなので疲れません
 (そんなことはありません、疲れます・・・)
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

頂上にて、お湯を沸かし暖かいドリップコーヒー。
 (家内も私もこれがとにかく楽しみです。)
イメージ 10

そこで1時間近くゆっくりしましたが、
どんどんガスってきて寒くなりました。

残念ながら牛首あたりまでの下りはガスが多く眺めは良くありませんでした。

無事に下山。
前日のやまぶし温泉ゆぽかに続き、水沢温泉館でゆっくり疲れを癒し、
山形道-東北道磐越道常磐道で帰宅。