ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

辻井伸行ピアノコンサート

イメージ 1

辻井伸行のピアノコンサートに行きました。

1)バッハ:イタリア協奏曲ヘ長調
   !! 音がとてもきれい!!
   バッハらしさに「色彩」をプラスした?演奏だと感じました。   
2)モーツアルトピアノソナタ17番変ロ長調
   2楽章のアダージョがゆったりして音が一つ一つとてもきれいです。
    *家内は、音が少なくてモーツアルトらしくない、とのこと。
   でも、3楽章は家内は気に入って聴き入っていました。
    *宮廷やサロンで聴くとピッタリするのでは、との感想です。  
休憩
3)ベートーヴェンピアノソナタ14番「月光」
   3楽章!! 感動です。
   ベートーヴェンがこの曲を作ったときの思いが伝わってくる・・・   
4)ベートーヴェンピアノソナタ23番「熱情」
   これも感動です。素晴らしい!!
    *家内は、モーツアルトの時代と違ってコンサートホールで聴くような曲、と思ったようです。      
ベートーヴェンの曲の演奏がとても良かったので「アンコールはいらないね。」と家内と話していると、
すぐに、アンコールの演奏が。
アンコール
1)ショパン:「別れの曲」
    別れの曲のメロディー部分は音がとてもきれいです。
    *ただ好みでいえば、ノクターンが良かったかな。
2)辻井伸行:「風の家」
    辻井らしい曲調です。癒し系?
3)リスト:「ラ・カンパネーラ」
    もう演奏会終了の雰囲気でしたが、すぐに 演奏が始まりました。
    素晴らしいです。「超絶技巧」の演奏です。

私も家内も大満足の演奏会でした。