ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

ハマスホイとデンマーク絵画

服部百音のコンサートに行く前に時間があったので、

上野公園へ行き、美術館や博物館で何か見ることに。

いろいろある中で、東京都美術館

ハマスホイとデンマーク絵画展へ。

何の予備知識もなく、見始めましたが、

なかなかいい絵画展でした。(家内も同感)

 

風景画は、空を広くとった構図のものが多く好みです。

「海岸通りと入り江の風景、静かな夏の午後」

f:id:ruajhmso:20200210215224j:plain

人物画も素敵です。

家内が気にいったのが、

「9月のスケーイン南海岸」(光の感じがすごい!)と

f:id:ruajhmso:20200210221625j:plain

「遭難信号」(母親の緊張感との対比で幼児のしぐさが面白い)

f:id:ruajhmso:20200210215615j:plain

私がとても可愛いと思ったのが、

「居間に射す陽光、画家の妻と子」(指さす手が可愛い)

f:id:ruajhmso:20200210215802j:plain

あと、ポスターやチラシに使われている、

「背を向けた若い女性のいる室内」が、印象的です。

f:id:ruajhmso:20200210220352j:plain

絵画に描かれている、パンチボウルとトレイの現物が置いてあって、

家内曰く「すごいねぇ!」

 

とても素敵な時間を過ごせました。