ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

関根川河口

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

関根川河口に行ってみました。

いつものように、北側のスペースに車を停めました。
砂浜におりて、久しぶりに河口の方に歩いていくと、???
あれ? 川の流れが海でなく、南側に行っています。
距離はよくわかりませんが、50mから100mでしょうか。
比較的波も静かで、いい感じです。少し川の流れに沿って歩いてみました。

いつからこんな風(川が南側に流れる))になったのでしょうか?
河口付近にはときどき来ていましたが、砂浜の方に歩くのはほとんどありませんでした。

気になるので、ヤフーの地図の航空写真でみると、まっすぐ海に流れています。
 *3枚目の写真:周辺の建物等からすると、5年ほど前の写真と思われます。
ブルーで塗った所に砂が堆積したようです。
つまり流れが変わったのではなく、北側から砂が堆積していき、
南側に徐々に長くなっていったと思われます。
潮位を確認すると110位、つまり潮が満ちている状態でした。
満ちている状態でこの感じでしたので、引いている状態ではどんな風でしょうか。
楽しみです。

車を停めた所の一部スペースが工事予定になっており、
「トイレとシャワーの工事」と掲示されていました。