ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

崖っぷちの海鵜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

海鵜を見に、「万葉の道」の崖っぷちに行ってきました。

日の出前にいくと、海鵜が並んで崖にへばりついているのです。
それが眺められる場所が、「万葉の道」を南側に崖沿いに行った所にあります。

少し前にも行ったのですが、すでに釣り人がいて、海鵜はいませんでした。
その人と話をしてみると、さっきまでいたそうで、
釣りの準備をしたりさおを投げたりしているうちに飛んでいったとのこと。

今日はどうでしょうか。
見られる場所に着きました。釣り人はいません。
うん、期待通りの光景です。
海の方を見ている海鵜は、なぜか「右向き」が多いようです。
それにしても、垂直の崖に並んでへばりついているのはなかなか興味深い光景だと思います。

3枚目の写真は、別の場所の崖っぷち(高所恐怖症の人は無理)から撮りました。

しばらくして太陽が出てくる頃、何グループかに分かれて沖合いの方に飛んで行きました。
編隊を組んでいるようで、その光景がとても素敵です。
 (写真にはなかなかうまく撮れません。そのうち、撮ってみたいと思っています。)