ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

福寿草 才丸と茜平

イメージ 1

イメージ 2

早春の花:福寿草を見に北茨城の方に行きました。
今年は気温が低い日が続いているので少し早いと思いましたが、
最近山の方はときどき雪なので、「雪の中の福寿草」が見られるかと思い少し期待しました。

まず、才丸地区に向かいました。
民家の方(鈴木さん?)の裏山に福寿草が群生していて、好意で見せてくれるのです。
水沼ダム付近から道に雪が残っています。思った以上に雪道です。
花園神社方面への分岐で右に曲がり才丸方面へ・・・
とたんに雪道そのものです。途中、除雪している車がいて、それを追い抜いていきました。

その場所に着きました。
・・・ 群生しているはずの斜面は雪、雪です。
入り口近くに少し見えている福寿草を眺めて、残念ですが、戻りました。

次に茜平に向かいました。
日陰の部分には、所どころ雪が残っていましたが、
福寿草の咲いている所は日当たりの良い斜面なので残念ながら雪は残っていません。
花は、全体としてはやはりまだ早いようです。
でも、咲いている株はいくつも一緒に咲いていてとてもきれいでした。

帰りは広域農道を通り、部分的に雪道ドライブを楽しみました。