ゆきっちⅡ

デジカメ写真の紹介です。 高萩市の自然(海や山の風景、花、鳥など)が主な写真になります。

鵜の岬

イメージ 1

イメージ 2

日立に、朝、用事があり、その帰りに鵜の岬に寄ってきました。

午前中だったので陽の光が逆光になり、それがかえって海に反射していい感じでした。
雲と光りも、冬の季節の感じでとても素敵でした。

岬の先端にいい感じで海鵜がいました。
(立ち入りできない場所です。)

この向こう側の崖が、海鵜の捕獲場になっています。
日立市産業経済部観光振興課のチラシを転載します。
 ~鵜飼文化を支えるウミウ捕獲~
  白砂青松日本100選のひとつである伊師浜海岸は、白く続く砂浜から20mを超える
  断崖絶壁へと変化に富んだ海岸線が続きます。この断崖がウミウにとっては格好の
  休憩地点となり、毎年40羽ほどのウミウを捕獲し、全国の鵜飼地へ供給している
  日本唯一の場所となっています。